♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆一日入学&入学準備説明会☆

2017
18
4月から、いよいよ小学生の子を持つ母になります。

先日、一日入学と入学準備説明会に出かけてきました(^^)

子供達は、一年生のお兄さん・お姉さん達と作品づくりへ♪
保護者は、校長先生の挨拶や担当の先生から説明を受けました。

ランドセル

その中で、特に心に響いたのは校長先生のお話。
『幸せに生きる子供を育てる』をテーマに、こんなお話をしてくださいました。

~大切なのは「勇気づけ」~
☆「自分が好き」と言える子に!…子供を丸ごと認めることが大切。
☆ほめて育てる…「すごいね」は薄っぺら。「○○できるようになったね」で自信が持てる!
☆人格をほめるより、行動をほめる…「いい子だね」ではなく、「○○することはいいことだね」
☆甘やかさず、甘えさせる…「甘やかす」は大人主体、「甘えさせる」は子供のペースを尊重し、愛情欲求に応えること。
☆失敗から学ばせる…失敗を見守りましょう。小さな失敗体験が、大きな失敗を防ぐ。自分で乗り越えることが、自信になる!
☆立派な母親でなく、賢い母親に…立派な母親であることは苦しい。「我が子が大好き」に自信を持ちましょう。

子育てをしていると、迷うことや悩むことが多々あります…。
今回のお話は、そんな日々の育児の指標となるものでした。

貴重なお話を、ありがとうございました(^^)

算数セット

小学生になったら使う「さんすうせっと」。

早速名前書きをしました~!おはじき、数え棒、お金…、なつかしいです(^^)

今は便利な「お名前シール」があるのでそんなに大変ではありませんでしたが、
私が子供の頃は、母が手書きでひとつひとつに書いてくれていました。

大変だったろうな…。母に感謝です!

そんな母への思いも含めて、小学校入学に向けての心の準備を始めた今日この頃です(^^)

0 Comments

Add your comment