♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆手作り恵方巻☆

2017
04
2月3日は節分でしたね。

我が家では、子供達と一緒に恵方巻を手作りしました~(^^)

入れた具材は、「マグロ」「サーモン」「イカ」「厚焼き玉子」。
本当は、旬のお野菜なども入れたかったのですが、その分は副菜でカバーです。

すし飯作りには京都の「飯尾醸造」さんの「富士すし酢」を使いました。
"炊き立てのご飯に混ぜるだけで、簡単に美味しいすし飯が出来上がる"とのことで
使ってみましたが、本当に簡単に美味しくできました!

甘味に粗糖と蜂蜜が使われているのも嬉しいです。

恵方巻

恵方を向いて食べましたが、さすがに「無言」は無理で、ワイワイ楽しくいただきました。
ごちそう様でした♪

そして豆まきも!

一宮の真清田神社の豆まきへ行かれた方からいただいた節分豆。

今年は、フィギュアスケーターの鈴木明子さんがゲストとして豆まきに参加されたそうです。
参加してみたかったのですが、人混みが苦手な私は断念…。

豆まき

「鬼は外、福は内!」と言いながら、豆をあちこちに投げる子供達。
楽しそうな姿にほっこりです♪

我が家にも、そして皆さんのところにも、たくさんの福が訪れますように!

0 Comments

Add your comment