♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆「新入学を祝うよい子のつどい」☆

2017
25
月日の流れは本当に早いものです。。。

まだまだ幼さを感じる上の子ですが、今年の4月からは小学生に。

「新入学を祝うよい子のつどい」が開催されるということで、行ってきました~(^^)

本当は、インフルエンザや胃腸風邪など感染の心配もあり、行くのを躊躇していたのですが、
子供の「どうしても、行きたい!という熱意が勝ち、参加することに!

いちごちゃん

プログラムはこんな感じでした♪

☆お祝いのことば
市長さんからお祝いの言葉をいただきました。
一年生になったら、「挨拶をしっかりする」「本をたくさん読む」ことを心がけましょうとおっしゃっていました。
大切なことですが、まずは親の私がお手本を見せないといけませんね(^^)

☆一年生になったら
一宮警察署の方が、交通安全のお話をしてくれました。
「ヘルシーとまと」という、とまとちゃんのキャラクターと一緒に、こんなお約束を!
「ヘル」…「ヘルメットをかぶる」、「シ」…「シートベルトをつける」、「と」…「とび出さない」、「ま」…「まもろうしんごう」、
「と」…「どうろで遊ばない」
ちなみに、お父さん・お母さんへの交通安全「あいうえお」もありました!
「あ」…「あせらず」、「い」…「いそがず」、「う」…「うるさく言わず」、「え」…「笑顔で」、「お」…「送り出す」
守れてないことがあり、ギクッとしました。こちらも、親の私がまず守らないと。。。

☆ことばであそぼう
名古屋コダーイセンターさんが、かぞえ歌・わらべ歌を歌ったり、昔話の読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせの大切さは理解していましたが、実際のところ頻繁にはできていません…。
「子供時代に聞いたお話は、感性・情緒・想像力を耕し、言葉を育み、豊かな人間力を培う」そうです!
本を読むのは好きなので、子供達と一緒に楽しみながら、読み聞かせの時間を増やそうと思いました。

☆志摩スペイン村キャラクターショー
志摩スペイン村から、ダルちゃんとチョッキーくんと、お姉さんが遊びに来てくれました。
実は一度も行ったことがなく、初めて見るキャラクター達に興味深々でした~。

☆お楽しみ抽選会
子供が一番楽しみにしていたのが、この抽選会です!
抽選券を握りしめ、当たり番号を真剣に聞いている姿を見て、私もドキドキ。。。
残念ながら何も当たらず、「当たらなかった…」と残念そうにしていましたが、同じ保育園のお友達が当たった時には
みんなで「やった~」と嬉しそうにしていたのが、微笑ましかったです(^^)

終わった後に、「どうだった?」と聞いてみたら、「楽しかった~」「お土産もらえて良かった~」と言っていました。
子供達へのお祝いが中心だと思っていましたが、親へのメッセージもたくさん受け取り、参加して良かったです。

企画・開催してくださった方々、後援・協賛・協力してくださった方々に感謝です。
ありがとうございました(^^)

0 Comments

Add your comment