♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆春の七草☆

2017
06
1月7日は七草ですね(^^)

お正月七日の朝に、春の七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」を
入れた七草がゆを食べると、一年間無病息災で過ごせると信じられています。

子供の離乳食作りをきっかけに、お米からコトコト炊いたおかゆの美味しさに目覚めた私。
丁寧にゆっくりと時間をかけることで、お米の甘みが引き立つ優しい味わいのおかゆに。。。
ほっこり癒されたのを、今でも覚えています。

そんな最高のご馳走を、今年も土鍋でコトコト炊こうと思います♪

春の七草

かつて食の貧しかった時代には、七草を薬草として食し、滋養に役立てていたそうです。
先人の知恵ですね。

そんな七草の薬効を少し調べてみました。

「セリ」…ビタミン豊富
「ナズナ(ペンペングサ)」…目の疲れを軽減
「ゴギョウ(ハハコグサ)」…利尿作用
「ハコベラ(ニワトリグサ)」…歯槽膿漏予防
「ホトケノザ(コオニタビラコ)」…鎮痛作用
「スズナ(カブ)」…ビタミン豊富
「スズシロ(ダイコン)」…喉の痛みを軽減

今は食が豊かで幸せな時代になり、薬草を食す習慣は少なくなりましたが、子供達には、
七草の言われや習慣だけでなく、食べ物に感謝する心をしっかり言い伝えたいと思います。

0 Comments

Add your comment