♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆小寒の日に思うこと☆

2017
05
楽しかった冬休みも終わり、子供達は久しぶりに保育園へ。
体調を崩すことなく、元気に過ごせたことに感謝です!

風の強い一日でしたが、子供達にとっては凧揚げ日和になったみたい(^^)
良かったね~♪

今日、1月5日は小寒(しょうかん)。

小寒は、二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。
寒さがやや厳しくなる頃で、いわゆる寒の入りです。

梅の花のつぼみも、まだまだ固く縮こまっていますが、ほんの少し膨らんでいるようにも見えました。

梅の花2

これから、本格的な寒さとともに、風邪やインフルエンザの流行もやってくるのかもしれません…。
皆さんも十分、お気をつけくださいね。

我が家でも、うがい・手洗いを徹底していますが、こんなことも大切にしています。
それは、「良質な食事と睡眠」。

食事に関しては、子供が生まれてからは、特に気をつけるようになりました。
旬のお野菜をたっぷり使い、ビタミン・ミネラルなどの栄養素をしっかりと身体に入れています。
逆に、身体に必要のない食品添加物は入れないように注意しています。

睡眠に関しては、早寝・早起きにつきます!
8時半には一緒にお布団に入り、9時前には子供達は夢の中へ~(^^)
疲れがたまると、身体の免疫機能が低下し、体調を崩しやすくなってしまいます。

シンプルなことですが、実はとっても大切なこと。

このふたつを意識するようになってからは、体調が良くなり、風邪をひくことも少なくなりました。
2017年も、家族みんなが健康でいられるように、しっかり気をつけようと思います!

0 Comments

Add your comment