♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆尊敬する職業を体験!☆

2016
26
私が尊敬している職業は、たくさんたくさんありますが、親になった今、
心から尊敬しているのは「保育士さん」です。

子供達を預かってくださる保育園・保育士さんのおかげで、毎日安心して
働くことができます。尊敬とともに、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな保育士さんの仕事を体験できる、貴重な機会に恵まれました。

体験させてもらったのは、2歳児さんクラス。
お部屋で積み木遊びをしたり、園庭でお砂場遊びや身体を動かす遊びをしました♪

保育園イメージ
(※イメージ写真)

保育士さんのお仕事をしっかり見よう!と張り切っていたのですが、気がつけば
子供達と遊ぶのにすっかり夢中になってしまった私。。。

なぜなら、こんな嬉しいことがあったからです(^^)

お砂場遊びをしていた時のこと。
ある子に「お誕生日会やるからおいで~、せんせい(私のこと!)もおいで~」と言われテーブルへ。
そこに並んでいたのは、お砂で作ったお料理やケーキ。
そしてみんなでお誕生日の歌を歌い始めたのですが、ハッピーバースデイ・ディア…のところで、
なんと「せんせい!!」と歌ってくれたのです(^^)

嬉しかったな~♪
初対面の私のことを「せんせい」と呼んでくれただけでも嬉しかったのに、お誕生日のお歌まで歌って
くれるなんて。。。予想外の出来事に感動して、ただただ「ありがとうね(^^)」と言うのが精一杯でした。

お部屋に戻ってから、さらに子供達からのプレゼントが!
保育士さんの計らいで、保育士さんお手製の、ひらひらスカート&おリボンを身にまとい、お歌を
歌ってくれたました♪とっても可愛くて、まるで本物のアイドルみたいでした。

保育士さんのはからいと、お手製アイドルセットにも、心がほっこり温かくなりました。

ちょっと照れながらも、一生懸命歌う子供達の姿に、キュンキュン(^^)
お砂場ですでに涙腺が緩んでいた私は、本気でウルウルしてしまいました。。。

今回保育士さんのお仕事を経験させてもらい気がついたこと。
それは、保育士さんと子供達との間に、温かくそして強い絆ができていたことです。
日々の生活の中で築かれた信頼関係のおかげで、子供達の心は愛情と安心感に満たされていて、
初対面の私に対しても心を許し、一緒に遊んでくれたんだと感じました。

この信頼関係を築くまでに、保育士さんはどれだけの努力をされたんだろうか…。
集団生活を大切にしながらも、一人一人としっかり向き合うことに、どれだけの労力を費やされたんだろうか…。
保育士さんと子供達の様子を実際に見て、気がつくことがたくさんありました。

保育士さんの仕事の大変さは、子供達が通う園の保育士さんの様子からも十分感じられますが、
それはほんの一部だと思います。今回の気づきは、その他たくさんの大変さのうちの一つでした。

親である私は、ただ親であるという理由だけで、当たり前のように我が子から絶大な信頼を得ていますが、
それに甘えてしまっていないかな…と、自分自身の育児を顧みる機会にもなりました。
もっと子供達としっかり向き合っていこう!と、新年を迎えるにあたり気がつくことができたのは幸いでした。

保育士さん、毎日本当にありがとうございます!
そして、今回こんなにも貴重な体験をさせていただけたことに、心から感謝です。
受け入れてくださった、保育園と子供達にも感謝!

ありがとうございました(^^)

次の機会にも、ぜひ参加させていただこうと思いました。

0 Comments

Add your comment