♪にじいろだより♪ 愛知県一宮市子育てママのおうちサロンNIJIIRO ~ ママも子供もニコニコ笑顔 ~ 「白神こだま酵母パン教室」「おむつなし育児教室」「ベビーマッサージ&よちよち手話教室」

初めまして、NIJIIROです。ご訪問ありがとうございます(^^)愛知県一宮市(一宮駅徒歩圏内&駐車場完備)で、『子育てママ&お子さんが一緒に通えるパン教室』を主宰しています。赤ちゃんや小さなお子さん連れのママも安心、少人数でアットホームなおうちサロン。子育て世代のママ講師と、おしゃべりを楽しみながら学んでみませんか?体験レッスン受付中です、お気軽にお問合せください♪

☆『冬至冬中冬始め』☆

2016
22
12月21日は、冬至でしたね。

一年中で太陽が最も南により、昼間の時間が最も短くなる日。
夕方暗くなってきたな…と思うと、すぐにあたり一面真っ暗になっちゃいますよね。

冬至と言えば、「ゆず湯」と「かぼちゃ」。
我が家でも、満喫しました~(^^)

上の子は、冬至やゆず湯の言われを保育園で聞いていたようで、
「わ~、ゆずっていい香りだね!」と喜んでいました。

下の子は、「おみかん!」と言って食べる真似をしていました。可愛かったな~。

ゆず

「かぼちゃプリン」は上の子のリクエストで作りました♪

卵はもちろん「野田養鶏園」さんのこだわり卵を使いましたよ~。

使ったかぼちゃの品種は、北海道産の新品種「ロロンかぼちゃ」。
ラグビーボールのような面白い形をしています。

「ロロン」という名称は、育成者の「ロマン」と、食味がまるで「マロン」のような
甘さとおいしさを持つことが由来とされているそうです。

きめが細かく、裏ごしもスムーズにできて、ならかなペースト状に仕上がるので、
プリン作りにもぴったり!

子供にも夫にも大好評でした♪

かぼちゃぷりん

ちなみに『冬至冬中冬始め(とうじふゆなかふゆはじめ)』とは…、

冬至は暦の上では冬の最中にありますが、実際には冬至から本格的に寒くなり、
これから冬が始まるように感じられる、という意味。

もう十分寒いですが、確かに一番寒いのは年明けですもんね。。。
インフルエンザが流行するのも、年明けからだそうです。

皆さんも体調管理には気をつけて、お過ごしくださいね。

0 Comments

Add your comment